So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

「旭川漫画研究部」 [漫画教室]

道新文化センターの漫画教室の流れで旭川漫画研究部」やってます!とはいっても、今のところ、オープンのブログは工事中のままです。こちらもそのうち始めようと思います。まずは、オリジナルのGペン万年筆作り方とか!top_2_160710_09_810x324_moji.jpg

故 今 敏(こん さとし)監督のこと [漫画]

 アニメ監督として有名になった、故 今 敏(こん さとし)監督ですが、彼は、私がアキラの連載を手伝っていた当時からの友人でした。彼がその後、アニメの監督として頭角を現し、世界的に評価されることになったのは、皆さんご存じの通りですが、それは、とりもなおさず、彼の作品に対する真摯な向き合い方と分析能力、画力と構成能力、人並み以上の勉強熱心な求道心のたまものでしょう。

 私のとても尊敬する若きアーチスト、ロシアから来日し、活躍されているIlya Kuvshinov氏(なんと、20代の女性!)も、多数の日本の漫画のリスペクトイラストとともに、今監督のリスペクトイラストを何点もUPされています!
12791018_1698021637103043_6188331852191953234_n.jpg
漫画風ではない純粋なデッサンもハンパないです!うますぎ!!1時間とか30分のスタディもアップされてますよ。デッサン力の確かさを見てください!
10475509_1495006970737845_7037219341573554324_n.jpg

 そんな今監督の影響で勧められて買いそろえた本も多数あります。思えばあの頃、彼が生き急ぎ、熱心に道を求めて努力していた頃に自分は何をやっていたのかと言う反省が今の自分にも常に重くのしかかってきます。
 彼が亡くなり、最後の作品が未完成のまま残されました。そこに関わっていた私の元に数点のレイアウトと背景原図が残されたままになっています。

 彼が熱心に好きな映画を分析し、伝えようとしたことを、凡人の悲しさですが、私は今更のように反芻し、ようやく理解できるようになりました。今の自分があの頃に戻って今監督ともう少し話ができればとても楽しい時間が過ごせたはずです。それはかなわないことですが・・・。

絵の部門、画材のストックはまだあります! [画材]

 前期、漫画教室を始める際に頒布のために仕入れました画材はまだあります!これから買わなければならないという方は下にあります2015/09/12の頒布価格を参考にしてください。クリックすると大きくなります。
 あまり残っていないものもありますのでご連絡ください。

4月から新規講座始めます! [漫画教室]

 この春からの新しい講座では、前期の反省などを含めて、絵の部門と、ストーリーの部門を分けました。

 ストーリーは映画の脚本、演出等のごく一般的な基礎から、始めたいと思うのですが、映像編集の秘訣などもこちらでやりたいと思ってます。漫画だけでなく、映画好きで言いたいことがいっぱいある方、小説が好きで蘊蓄(うんちく)のストックを大量にもてあましている方、大歓迎です!

 また、絵の部門は、レンズの概念、パースの基本を踏まえて、人物のデッサン、構図、背景の意味、など掘り下げたいと思います。絵に自信のある方、漫画だけでなく、イラストに心血を注いでいる方、絵本に命をかけている方、大歓迎です!みなさんふるってご参加ください!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

アットホームのCM [お仕事]

アットホームCMのロボットの名前はathome.co.jp このロボットデザインやりました!コンセプトは、ハイテクではない、工業機械的、使い込んだ感じ、でもポンコツではない!等々でした。今までの仕事の流れ(スチームボーイなど)から、きっとレトロで洗練されてない、野暮ったいデザインをするというイメージがあるのかもしれません。
img-grdata01-big.jpg

画材頒布のお知らせ [漫画教室]

 こんにちは。

 世間は大雨の影響で大変なことになってしまいました。毎年ひどい災害が繰り返され、まったく見るに忍びない惨状が毎日のようにニュース映像で届けられてきます。

 被害にあわれた皆様には、謹んで、お見舞い申し上げます。どうぞ、また立ち上がり、新しい幸せな日常を再び手に入れることができますように!


 さて、まだ画材をそろえていない方がいらっしゃるようでしたら、こちらにあるものをお分けいたします。
もちろん、他で購入されても全く問題ありません。
時間が少々かかりますが、時々、YAHOO!オークションなどにも良いものが安く出品されていたりするので、それを狙ってみるのも良いですね。
 今回の漫画教室のための頒布ですので、いつもこの値段でお分けするという意味ではありません。
 すべて新品ですが、シャープペンシルなど、店頭にあったものを引き上げてきたらしいものも中にはあり、少々傷や汚れがあったりします。こういうものは、直接見ていただいてからのほうが選びやすいと思いますので、当日持参いたします。

 他は、事前にご注文をいただいて、漫画教室の当日、現金と引き換えにてお渡しします。

 こちらにないものは、お手数ですが、商店、ネット通販、100均などでお求めください。
在庫数は本日、2015/09/12のものです。
道具頒布01-1.jpg
道具頒布01-2.jpg
道具頒布01-3.jpg

分らないことがありましたらご連絡くださいね。

ではまた!

旭川市役所 [旭川]

1078807_448895535206216_325232027_o.jpg

facebookのトップに使っているこの写真は部屋の窓から見た風景なんですが、中央の建物が市役所本庁舎です。昭和33(1958)年10月30日完成の古い建物で、ついに移転することになりました。今年の秋には移転先が決定します。古くてボロクソの本庁舎は質素なイメージでとても好きだったんですが、耐震構造的に問題があったりして、地震が来たらとても危険です。旭川にきて早5年目、この5年間にずいぶん周りの建物もなくなって、大体駐車場になってます。この風景ももうそろそろ見納めですね。

旭橋 [旭川]


asahibashi00.jpg

旭橋は戦車を通すために造られた丈夫な鉄橋。さすが旧師団通りにかかる鉄橋!新聞配達をしていた中学生の頃(アポロの月着陸の記事があったころです)は朝刊折り込みを入れている時間に表を戦車が帰って行きました。おそらくこの橋を通って行ったんでしょうね。

カラス [旭川]

ちょっと前まで、マンションの近くにいたカラスがボロクソで、みすぼらしいったらなかったんだけど、なぜか外に出るとすぐにそばまで来て、ずっと歩いてついてくるんですね。そしてなぜかこいつはおとなしくて、全然鳴かない。それで「ボロゾー」という名前を付けて時々、えさをやったりして・・・でも、まあ、カラスが害獣だとしか思ってない人には迷惑な話だろうから、こっそり隠れてって感じでした。でもある日ボロゾーも含めて近所の顔見知りがすべていなくなってしまいました。きっとどこかで知らない間に駆除されちゃったのでしょう。それでもまたすぐに新顔が新しい縄張りに進出してきて、前以上にやかましく朝方騒いでます。ボロゾー、白い羽がちょっとだけ混じっていてかわいかったんだけど・・・。
doshin02.jpg
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。